窯業サイディング =10年で割れました!原因は何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話様です。

サイディング外壁の割れにつきましてご相談したくメールいたしました。

地元業者による施工で本年2月で築10年超となります。

今年の78月位に南面ベランダ外壁に亀裂が見つかり施工業者に相談中で、同様壁材がラインナップよりなくなり、南面全部張替えとのことで

す。壁メーカーは現在のケイミュー㈱になります。メーカーにも見てもらいましたが「地震でしょうか?」とつれない返事でした。

 

壁材の中央部の亀裂であまり見ない症状です。ほかにも同面で細いクラックが34見つかりました。

このような症状はよくあるものでしょうか。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

アドバイス

Dr、サイディング(サイディング博士)こと古畑です!

1、一般に写真の様な割れは少ないです。

  地震であれば、連続的に複数の板が割れます。

 

2、割れの原因の可能性。

 (1)窯業サイディングの工事中に、板に潜在的な(見えない)割れが入り、

  経年により、板の動き(伸縮)や住宅の動きにより割れが目立つように大きくなった。

 

 (2)下地の木材などの不陸により力の集中により割れた。

 

3、真の原因の究明は、張替え時に剥した時に上記の可能性を

  検証する事です。

  出来る限り立ち会って写真撮影と職人さんよりヒアリングします。

  当然メーカーの人間にも立ち会って頂き、見解書を出して頂きます。

 

4、ほかにも同面で細いクラックが34見つかりました。

  =>こちらも剥して下地、窯業サイディング板の状態を確認して頂きます。

 

その他=大事なことは全てのやり取りは文書で行い、経過を残すことです。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所

外壁の張替え専門店=チェーンがスタートしました

所長 古畑秀幸 携帯電話 090-6190-4435

運営 一般社団法人木造住宅塗装リフォーム協会

リフォーム事業者団体国土交通大臣登録(第14号)

130-0011東京都墨田区石原1-1-8ノナカビル402

TEL03-3829-9910 FAX03-3829-9920

http://www.siding.or.jp

http://www.mokutokyo.jp

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

 

 

関連記事

  • はじめての方へ
  • 外壁はがし調査壁の中を見てみよう!!
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
外壁、サイディングの無料相談はこちら
外壁、サイディングの無料相談はこちら