新築から7年で外壁=窯業サイディングが割れました!原因と対策 新築元請け業者に無料で補修してもらうには?

大阪のH様より以下ご相談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイディングの割れ、ひびについて

<<メッセージ>>

初めまして!自宅のサイディングのことでご相談です。よろしくお願いいたします。

築7年ですが、ひび割れがひどく、大きなクラックが目視出来るだけで三箇所。

水切りの上には小さなひびがたくさん見受けられます。

近所は築年数が同じ家ばかりなので確認させてもらったのですが、

我が家のようき水切り部分のひび等が見受けられる家はありませんでした。

当時、釘打ちではなく引っかけタイプの方が良いということで勧められたサイディングなのですがよく確認すると何箇所も釘打ちされている箇所が確認出来ました。建てた当初は特に確認もしなかったのですが…。

あと壁の緑がすごいです…。雨等で流れるということでしたが、選んだサイディングの凸凹のせいか?近所で1番緑がすごいです…。

緑がすごいことや、築年数的にも塗り替えを検討していますが、大きくひびが入っている上に塗り替えてもひびの状況は変わらないな…と思い、メーカーさんに一度確認いただくことになりました。

ただ知識がないため、大丈夫ですよ!と言われて本当に大丈夫なのか?となりそうなので、事前にご相談出来たらと思いメールいたしました。

私事で大変恐縮ですが、ご相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。ちなみに品番をハウスメーカーに問い合わせたところよくわかりませんでした。建築当時の書類を見るとPC030BE-9201かなと思います。今週29日に、メーカーさんが現認に来られます。

 

【お答え&アドバイス】

このたびは、御相談頂き、有難うございます。

・メーカーさんが来られた時に以下のご対応して下さい。

 1:調査の様子のビデオ・写真撮影 一応断りを話して。

 2:名刺をもらって下さい

 3:調査報告書=必ず文書での提出をご依頼して下さい。

   「不具合の状況・原因・補修方法」

 4:当日の言動をメモに残して下さい。

 将来もめた時に大いに役に立ちますので。

 

・新築より7年ですので「品確法」にて

 防水10年保証の対象=一般には窯業サイディングの割れなども無償補修

 されるケースが多いです。

 

取り急ぎご準備下さい。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

一般に割れの原因ですが。

1、窯業サイディング基板の収縮 3mで3~10mmの伸縮が起こります

  古い窯業サイディング=2000年(平成12)以前はもっと大きく収縮します。

 

2、下地の動き

 (1)構造体自体の動き

 (2)外力=地震 振動

 

3、新築時の施工前に潜在クラックが発生

 

などが考えられます。

 

<新築から10年以内の場合>

 一般的に新築建設業者は無料で補修工事を実施する事が多いです。

塗装前の診断は=窯業サイディングメンテナンス診断士

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所

外壁の張替え専門店=チェーンがスタートしました

所長 古畑秀幸 携帯電話 090-6190-4435

運営 一般社団法人木造住宅塗装リフォーム協会

リフォーム事業者団体国土交通大臣登録(第14号)

〒130-0011東京都墨田区石原1-1-8ノナカビル402

TEL03-3829-9910 FAX03-3829-9920

https://www.siding.or.jp

http://www.mokutokyo.jp

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

 

 

  • はじめての方へ
  • 外壁はがし調査壁の中を見てみよう!!
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
  • TOP