新築より10年目です。窯業系サイディングと屋根の塗替え検討中です。施工店を決めるポイントを教えて下さい

ご担当者様
突然のご連絡で恐縮ですが、
貴協会のお知恵を拝借したくご連絡しております。
今回、築10年の自宅に太陽光パネル及び蓄電池の設置を検討しており、
足場を組む関係から、屋根と外壁の早めのメンテナンスを同時に行いたいと考えております。
屋根材はケイミューのコロニアルグラッサ、外壁材は親水セラ16ミリ金具取り付けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根については、北側に苔、カビの付着が見られますので、塗装をしても良いかと思いますが、
外壁は出隅部分に若干の塗装のヒビ割れが見られる程度で、シーリングの著しい劣化、チョーキングは発生していません。
菊水化学工業から難付着性サイディングでも施工が出来るクリア塗料が出ていますが、
こういった塗料の施行は合理的でしょうか?

<1回目>Dr、サイディング(サイディング博士)のアドバイスです
このたびは、御相談頂き、有難うございます。
以下ご参考に願います。

1,築10年の自宅に太陽光パネル及び蓄電池の設置を検討しており、
足場を組む関係から、屋根と外壁の早めのメンテナンスを同時に行いたいと考えております。
屋根材はケイミューのコロニアルグラッサ、
屋根については、北側に苔、カビの付着が見られますので、塗装をしても良いかと思います

屋根のアドバイス=屋根のコロニアルグラッサは、太陽光発電(30年)を設置するので、
実績35年=期待耐用年数20年以上のAGCコーテック(株)のフッ素塗料をお勧めします。
塗膜保証=10年がメーカータイアップで対応です。
詳細ホームページにて https://makeup-shop.jp/
※縁切り+隙間=部材 タスペーサーの設置が必要です。
フラットのコロニアルの場合、屋根材の下へ冬に結露が発生しますので、
タスペーサーのすき間=2.5㎜程度により結露を防止します。
雨水の毛細管現象による吸い上げも防止します。
詳細こちらより https://www.taspacer.com/index.html

2,外壁材は親水セラ16ミリ金具取り付けです。
外壁は出隅部分に若干の塗装のヒビ割れが見られる程度で、シーリングの著しい劣化、チョーキングは発生していません。
菊水化学工業から難付着性サイディングでも施工が出来るクリア塗料が出ていますが、こういった塗料の施行は合理的でしょうか?

外壁のアドバイス=セラ塗装は無機塗装ですので、水性系塗料は密着が長期間では、持たないようです。
一般には「弱溶剤系のクリヤー塗料」が10年以上の耐用性が有ります。
日本ペイント UVプロテクトクリヤー https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/128/
期待耐用年数=15年
AGCコーテック(株) クリヤーライト 20年以上 https://makeup-shop.jp/lumistage/outwall.html

目地のシーリングは縦目地は取り換えが宜しいです。
窓回り、入隅、軒天部は既存のシールを斜めカットして増し打ち施工です。
予算が許しましたら、全部取り換えを「30年以上の対候性」の高耐候シーリングが良いです。

出隅など微細なひび割れ部は、補修塗料(KMEW社)を使い、タッチアップ後にクリヤー塗装です。

※基本的に塗料、シーリング材の選定時は、耐用年数が同じグレードで選びます。
※足場掛けの後に、屋根、軒天、外壁など高いところをよく診断して、
劣化や不具合が有れば補修します。
※窯業系サイディングのカットした部分の切断小口=雨水吸水予防のため、エポキシ
浸透プライマーを塗布します。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
施工業者の選定は以下ご参考に願います。
1,国土交通大臣登録団体の会員であるここ=当協会も登録団体です
2,診断が2つの基準で漏れなく実施します
2つの基準=国土交通省インスペクション+外壁・屋根のデジタル精密診断
3,リフォーム瑕疵保険に加入する
(工事完了の検査+保証=塗膜5年 その他2年+業者の倒産保証)

お近くの(一社)木造住宅塗装リフォーム協会の会員さんは
株式会社協伸様がお勧めです。
窯業サイディングメンテナンス診断士の資格者は3名おります。
ホームページ=https://www.tosou-kyoushin.com/100

宜しくお願い申し上げます。
窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所
所長 古畑 秀幸
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
アドバイス=への返答です。
窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所
古畑様

おはようございます。
いつもお世話になっております。

早速詳細なご助言を賜りまして、
誠にありがとうございました。
一括見積もりサイトから2社に見積りを依頼していたところでしたが、
2社とも提案に違いがあり、どうしたものかと思案しておりました。

ご助言に従い株式会社協伸様にご相談してみようと思います。

また、今回のご相談に至った経緯ですが、
検索サイトで「親水セラ メンテナンス」でサーチしたところ、下記の内容を拝見したためです。
新築から8年です=外壁窯業サイディングの表面の汚れがひどく何とかしたいです! | 窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今後住宅リフォーム事業者団体国土交通大臣登録第14号
(一社)木造住宅塗装リフォーム協会のお近くの会員=株式会社協伸様より
対応=診断 塗装内容の詳細の打ち合わせ 見積 契約 施工 リフォーム瑕疵保険 定期点検
をさせて頂きます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
500件のご相談から=失敗しない窯業系サイディングの塗替え その

おしゃれ・満足窯業系サイディング塗替え2

7年間450件相談から見えたもの
窯業系サイディング材の特徴・くせ
塗装業者を決める“コツ”
見積書のチェック方法
見えにくい「塗装工事品質」のチェック法
診断書・現地調査書のチェック法
大切な「工事完了報告書」「保証書」
もし「クレーム」を見つけたら!
100年住宅・資産価値を上げる為に!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
相談結果お礼  T様
最近多いご相談=新築後10年以内(品確法・契約不適合責任・メーカー10年保証)への対応と結果

昨日九州のご主人様より、工務店と窯業系サイディングメーカーの見解書が届きました。
=外壁の無料張替えとスレート屋根の無料ふき替え工事=決定しました。

□昨年9月ご相談時
・新築より8年経過です。
不具合は
(1)シーリング縦目地の切れ・広がり
(2)窯業系サイディングの貫通割れ
(3)出隅材の角の開き
(4)基板の反り
(5)スレート屋根の激しい割れ
(6)土台水切り=窯業系サイディングの下端部のすき間=通気空気の入口
すき間が=5㎜程度 施工基準違反です

シリコンを切ってみた所画像の通りハットジョイナーが大きくシリコンの厚みがありません。
打ち替えしても3ミリ程度しか厚みが取れないようです。
この場合施工施工不良になるものでしょうか。

出隅の開きや屋根の多数の割れもでていました。
対応方法ご教授いただけたら幸いです。

なお、メーカーの現地調査の日程が12/8日の予定となります。
宜しくお願い致します。

□検査直前
屋根が多数割れていると工務店に伝えた所、保証は無く点検見積もりで
1万円なりますがいいですかと言われています。
17日には屋根の件で工務店が調査に来る予定です。
後日報告書と見積もりを提出してもらえるそうです。

□検査後
窯業系サイディングメーカー、工務店、窯業系サイディング工事会社で調査を実施しました。
出荷証明書は本体のみ本日いただきましたが、出隅、コーキングや金具の出荷証明はもらえませんで
した。 メーカーの純正品でないようです!

□調査報告書の提出に時間かかります
調査時の工務店の態度では決着まで時間を要しそうでした。
『純正品不使用な事が法的に問題があるか確認する』との発言や
工務店から施工業者には『法的に問題があるかの見解書の作成』をするように依頼の
内容が聞こえておりました。

??不安です。どこまで無料で補修工事を行って頂けるのか?

□1月14日
窯業系サイディングメーカー については答えが不十分で憤りを感じるところです。
しかし工務店の誠意も感じられる為、下記の対応を提案しようと考えています。
※壁 現状の窯業系サイディング以外の全面張替え 可能なら壁板金です。
※屋根 全面ふき替え
と文書の回答を頂きました。

本来すべて私の方で負担しないといけない所でした。
ここまでの対応がとれたのも古畑様のおかげです。

大変感謝しております。ありがとうございます。

T様(九州)

関連記事

  • はじめての方へ
  • 外壁はがし調査壁の中を見てみよう!!
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
外壁、サイディングの無料相談はこちら
外壁、サイディングの無料相談はこちら