新築より9年です 先日の強風で窯業系サイディングの表面は剥がれ落ちました 無料補修工事出来ませんか?

 

 

お世話になります
先程お電話したものです

モエンサイディングの剥離割れについてのご相談です
クレバリーのフランチャイズの〇〇建設で9年半前に建築し
6年目頃からはげれ等の現象が出ています

最近ひどく、先日の風で2Mくらいの部分が剥がれ落ちました
JIOと火災保険で動いています

よろしくお願いします
一級建築士の見解を出します
(これでは添付できないので、後ほどメールいただければ送付します)

引き続きサポートよろしくお願いします

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住まいるダイアル 0570-016-100へも相談しました。
雨漏りがないので、どうしようもないですね!~~
窯業系サイディングメーカーに来週来て頂き調査を行って頂きます。

アドバイス=
お施主 様
お世話になり誠に有難うございます。
このたびは、御相談頂き、有難うございます。
先ほどは電話でご説明を頂き誠に有難うございました。

写真よりわかる事です。
1=横張の縦繋ぎ~合抉(あいじゃくり)よりの長年の吸水により、
積層の小口より雨水が浸入して浮き上がり、今回の強風で剥離となったと
想定出来ます。
2=長年の吸水の根拠~剥離部が黒く見えるここは、カビと思います。
確認法は、10~30倍の拡大鏡(ルーペなど)で出来ます。

今後メーカーに現場調査時の依頼事項
1,剥離部 表層から何mmで剥離したのか?
2,何年前から 浮き上がりが始まったのか?
3,剥離していない部分 外壁全部の調査==>ここが最重重要です。将来剥離(欠損)が増える可能性
1)サーモカメラ撮影=好天数日で浮き上がり部は温度が高い=黄色く写ります
(検査写真お付けします)
2)打音検査 浮き上がり部は「軽い音」がします。
例=モルタルの浮き上がり打音検査
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%a2%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%ab%e6%b5%ae%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a%e6%89%93%e9%9f%b3%e6%a4%9c%e6%9f%bb&form=HDRSC3&first=1

 

4,メーカーの10年保証 添付します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モエンM14㎜のカタログも添付します。
製造方法=抄造法(紙漉き)添付します。
今回は「欠損=剥離」に該当します。

何とか「窯業系サイディング10年保証」を盾に 張替え無料工事を獲得したいです。
※その意味でも、事前に本メールの内容をメーカーへ調査時の依頼事項として、
事前に連絡してください。

宜しくお願い申し上げます。
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基本的な新築より10年以内の不具合への対処手順
<1>不良工事を見抜くタイミング
1,新築工事完了時の完了検査

2,引き渡し後(住んでから)=2年
この2年で大半の不良工事への無料補修工事の補償期間が終了ですので、
重要なのです。

3,引き渡し後 10年直前
法律=品確法 (構造と防水の10年保証)
民法=契約不適合責任
窯業系サイディングメーカーの保証=塗膜 基板

4,引き渡し後=10年過ぎでは保証、補償はなくなります

新築完成・引き渡し後=10年以内の窯業系サイディング不具合への基本的な対応
□まずは、建設会社・分譲業者の方へ
・当方の見解書お見せし、窯業系サイディングメーカーと工事会社の3者で現場調査を行って、
報告書(不具合の状況=内容 部位 箇所)原因 補修方法 無料工事を
作成提出頂きます。
・その時は外壁全部を点検して頂きます。
・使用材料=本体 金具 シーリング材 ハットジョイナーなどメーカーの純正品なのか?
汎用安価品なのか?出荷証明書をもらって確認します。

□法律
・民法にて「契約不適合責任」にて10年以内であれば、原因究明と契約通りの内容へ無料補修工事、
又は値引き要求が出来ます。
・品確法=雨漏りと構造の不具合につき10年以内は無料補修工事対象となります。
・品確法以外の不具合は「2年間保証」・・・で業者は逃げることは出来ません。

□不具合事象が新築時の欠陥工事であるかの判定
・メーカーの保証対象(塗膜=10年保証・基板=10年保証)かどうか?
割れ・剥離など基板について=10年保証か?
塗膜・シーリング材=10年 15年 30年保証か?
・メーカーの工事基準の違反かどうかです。
・工業会=(一社)日本窯業外装材協会の工事基準への適合かどうかです。
・一般に社会通念上の判断に照らします。

□全てのやり取りは文書・メールにて行い記録を残します。
電話の時は、メモを取ります。そのメモをメールにて送り相手側に確認をもらいます。
現場の調査時は、事前確認後「ビデオ撮影」を行い、画像と音声を残します。その時に不明点など質問して、
返答をもらいます。

□全てのやり取りで、返答 回答が必要な時は「期限=1~2週間」を設けます。

■工事会社の対応が悪い=来ない 門前払いなどの時。
・国土交通省運営の 住まいるダイアル 0570-016-100へ相談する
https://www.chord.or.jp/index.html
専門家(1級建築士)の無料相談 弁護士会の「住宅紛争審査会」弁護士の仲介も¥1万円で出来ます。
・消費者センター TEL 188へ電話相談する

>>>>窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所 所長 古畑 秀幸(Dr、サイディング)まで。

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