2017/08

塗装後7年で不具合=外壁サイディングとコロニアル屋根=現場調査行いました

本ホームページより、ご相談のN様(東京都小金井市)の、ご依頼にて26日(土) 原因究明の調査を、地区相談所の(有)パラヴィ 和田さん(一級建築士)と、一緒に行いました。 <経過>築年数ー20年  7年前に屋根、外壁の塗り替え、実施。 数年前より、①外階段のサイディングに剥がれ発生。 ②屋根コロニアル塗膜退色 剥がれ発生。 施工業者の、原因に関する説明が、納得いかない。

窯業サイディングは、モルタルより木材に近い特徴があります

良くあるご相談ですが、 1:サイディングの板間のシーリングが切れているが、原因は? 2:下から見上げた時に、板の下が浮き上がっているが? 3:釘打ちの部分が割れていますが? これらのご相談は同じ原因に起因しています。 基本的に、窯業サイディングは、 水分移動により木材と同じ様に伸び縮みを起こします。 セメント系建材の特徴である、2酸化炭素の吸収による、中性

新築や張替えで、窯業サイディングを使う時、住んでいる地域で、最適な物が有りますか?

先日、仙台にお住いの方T様よりのご相談です。 一般に、寒冷地と一般地域に区分されています。 旭トステム外装では、 以下です。 各社同等です。

窯業サイディングで塗替えメンテナンスが出来ないも有りますか?ー有ります!

良くあるご相談です。 将来塗替えメンテナンスが、出来ないも物が有りますか? 1つのシリーズだけ有ります。 ご注意願います。 それは、ケイミュー社が製造する、光セラです。 クリヤーメンテナンスが出来る塗料は、有りません。 透明で有るので、紫外線をある程度透過させます。サイディング表面の光触媒効果により、 クリヤー塗膜を分解させてしまうのです。 色付け塗

屋根、外壁塗装ーー20年間のコストーー考察ーーこの道、42年間の経験より

42年前より、塗膜の耐久性は何年ですか? よく質問されて来ました。 1972年より窯業サイディングの開発、営業、塗料開発の経験をしました。 42年間の体験より、はっきり申し上げますが、 20年間下地基板を守り、表面デザインー色とツヤ、その他の機能を維持するのに、必要な 塗装回数は、以下です。断言出来ます。

バルコニーからの雨漏りのご相談です

本日のご相談ー T様 熊本県 ー新築後2ヶ月 ルーフバルコニーからの雨漏り 品確法 瑕疵保証 対応です。 台風5号が来る前に、危険箇所をブチルテープ貼りして、台風をやる過ごし、 原因特定出来ればと! 基本的には、新築時の元請け工務店に、補修義務が有ります。 更に、瑕疵保険会社の調査と、保険金により補修工事と、 なります。 台風到来でも、雨漏りが起こらない事を望

本日のご相談です。=築年11年 窯業サイディング 塗替えを考えていますが、板が浮いています。

新築の、元請け業者に見てもらったのですが、方向と立地により浮き上がりが有っても、 10年以上経過の為、保証は切れています。 当方の返答は、反りの原因は、水分移動です。 1:基板の性能の差  メーカー基板10年保証品か? 2:完全な通気構法か?? 来週、現場を調査する事になりました。 しっかり対応しない新築元請け業者には、要注意ですね!
  • はじめての方へ
  • 外壁はがし調査壁の中を見てみよう!!
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
外壁、サイディングの無料相談はこちら
外壁、サイディングの無料相談はこちら