東面の目地が切れて、ジョイナーの素地(青色)が見えていました。
東側のサイディングの動きが大きい?事が原因なのではないか?と思い、工務店は木材が乾燥するまで
少し様子を見ましょうと言って、放置しました。
金物のガタつきがあり、サイディングが前後に揺れます。
そこで、この部分に、ビス打ちまたは釘止めをしたほうがいいか悩んでいます。
動きを固定したほうがいいのか?メリットは?デメリットは?
なんで、シール(サイディング)がそんなに動くのか?
すみませんがアドバイスお願いします。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
基本は、サイディングメーカーに見て頂く事です。原因の究明と補修方法のアドバイスを頂きます。
・青いハットジョイナー~メーカー純正でない可能性が高いです。高さが高すぎシールの目地深さ=最低5mmがなくて、切れた可能性も有ります。
・一般にサイディングの動きは、太陽の日射の当たり具合に関係しますので、東面では動きは少ないですが? 本物件では、違う原因が有るかもしれません。動きの多いのは、西面 南面です。
・下地問題と下請けのサイディング工事屋さんの施工に問題かも?
・金具の良さは、多少動くことが出来、地震でも板が割れないことです。
なるべく釘、ビス止めはしない方が良いですね。基板を傷つけ方が外壁材として長持ちします。