本日のご相談=新築後9年=品確法の雨漏りは10年間保証~窯業サイディングの割れ、出隅の開き、シール目地の切れなど2年間保証なのです???

30日のご相談です=築9年目 

窯業サイディング出隅が大きく開いています=業者は2年保証経過で無料補修工事は出来ない!

 

□最近多いご相談です。

 新築後10年前=

 本来品確法=防水・構造10年瑕疵保証ですが。。。

 外壁窯業サイディング 屋根材など2年間保証です。

 「契約時しっかり説明はないようです」

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ご相談

 □ 相談よろしくお願いします。

2013年に契約、購入の建売三階建てです。

サイディングの出隅が開いてしまっていてます。北東側の角は一階から三階までほぼ開いてしまっています。中の防水シートが覗くと見えます。他の角は少しずつですが開いています。サイディングは釘打ちで止まっています。

 不動産屋に瑕疵ではないのか確認してもらいましたが、不在の時に見に来た建築屋(建てた業者では無いです)は、雨漏りしてないなら、瑕疵では無いとのことです。劣化して開いているだけとの事です。外壁の補償は2年なのでとの事でした。

 コーキングが劣化しているだけならわかるのですが、さすがに、サイディングが開いているのはおかしいと思います。区画の建売が8軒ありますが、4軒にコーナーが開いている箇所が確認できます。不動産屋手配の建築屋なので、信用できるのか不安です。開いている箇所から雨でサイディング内部が濡れていると思うのですが、大丈夫なのか心配です。 

 このような場合でも、自分で補修しないといけないのでしょうか?また、自宅に来て頂き調査等してもらうと費用はいくらくらい掛かりますか?

よろしくお願いします。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

当方=Dr、サイディング(サイディング博士)こと古畑です!の返答です。

このたびは、御相談頂き、有難うございます。

 

以下ご参考に願います。

1、2013年に契約、購入の建売三階建てです。

 サイディングの出隅が開いてしまっていてます。

 

Ans:写真から見える出隅の角に開きはすごいですね。

   43年間の窯業サイディング関連の仕事で初めてのビッグな開き具合です。

 

今後の進め方です。

1=不動産業者へ文書(メール・手紙・FAX)で以下の内容をお送り、回答期限付きで

  回答をもらって下さい。必ずやり取りは「残る=文書」で行って下さい。

 

  <文書へ記載する事項>

  1、今までの経緯 年月 時系列

   ・出隅の開きに気が付いた年月

   ・建築業者(名刺などもらっていますか?)社名 氏名 役職名

    の「調査結果」

  2、依頼事項=回答期限を明記します。

  (1)調査=窯業サイディングのメーカーと建築業者と不動産屋さんの3者で。

     実施日=複数候補日を頂きます。

  (2)調査内容=出隅の材料がメーカーの純正品か否か?

     (世間では約半分がメーカーの純正品でないもの~海賊版)

     純正品はこのように大きく開くことは有りません。

     メーカーが見たら、即分かります。

     ・その他窯業サイディングの不具合=割れ ひび 反り(規格=455mm幅で2㎜以内)シーリング(通常品確法=防水10年保証対応で防水は10年保証です)開きなどは10年間無料補修します。

 

   (3)出隅材=メーカー純正品でない時は、不動産業者へ何故?

    「安い、海賊品を使用したのか?」文書で回答もらって下さい。

 

 3、国土交通省の住宅(新築 リフォーム)のトラブル無料相談

   住まいるダイアル 0570-016-100へ強談~調査前に

   手際よく相談するには。

   上記の経緯を手元において順序だててお話しし、業者に無料で手直しして頂く

   アドバイス、支援(建築士・弁護士)をご確認ください。

   ホームページ http://chord.or.jp/consult_tel/call.html

 

 4、同じ症状の近隣の方と1人でも多くこの事を相談して、共同作戦が

   取れたら、業者などはより重大瑕疵(建設の欠陥工事)事故として動くと思います。

 

当方は、住宅リフォーム事業者団体国土交通大臣登録の

(一社)木造住宅塗装リフォーム協会が運営ですので、

第3者期間です。

 無料で見解書は作成しますので以下の情報をお送り下さい。

 

1、写真

   東西南北 4面その面全体が写るもの

   土台水切り付近(2~3m以内の近景)

   軒天付近(2~3m以内の近景)

   4方向の出隅(2~3mの近景)

   近隣の同じような現象が発生している3~5棟まとめて(遠景)

2、その他の情報

   窯業サイディングのメーカー名

   図面=4方向立面 1~3階の平面図

 

以上です。

・現場調査 お近くの地区相談所の専門家が参りますが、費用は¥1~3万円ほど、

 となります。

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

窯業系サイディング材メンテナンス技術研究所

外壁の張替え専門店=チェーンがスタートしました

所長 古畑秀幸 携帯電話 090-6190-4435

 (二級建築士・建築物石綿含有建材調査者)

運営 一般社団法人木造住宅塗装リフォーム協会

リフォーム事業者団体国土交通大臣登録(第14号)

〒130-0011東京都墨田区石原1-1-8ノナカビル402

TEL03-3829-9910 FAX03-3829-9920

https://www.siding.or.jp

http://www.mokutokyo.jp

◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • はじめての方へ
  • 外壁はがし調査壁の中を見てみよう!!
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
  • 無料相談お問い合わせはこちらから
  • TOP